転がり続けるマトリョーシカ‘’ninaの旅ブログ2‘’

バックパッカーninaの旅ブログ再開。これからメキシコです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

露店の朝ごはんタマル・タマレス

露店で朝ごはん。 黒トウモロコシのおしるこ? シナモンの味わい。と、 トウモロコシの皮に、トウモロコシの粉と具材を入れて蒸したもの。 【タマレス】 タマレス(単数はタマル)はモチモチとして、「メキシコのちまき」と言われてるけど、 欧州のポレンタ…

楽しいローカル食堂。

市場の中には、併設のローカル食堂があります。 いつも、宿からこの素敵な坂道を下って市場へ行きました。 (帰りは、たいへん。) ごはんを食べに。 レストランは高いので、もっぱら市場の中にある食堂を利用してました。 大きな青唐辛子に、ナスとチーズが…

サンミゲルに乾杯★

美しいサンミゲルの夕べに。 きょうはこんな感じです! うふふふふー。 じゃーん! 絶景のレストラン。 そして、 お肉!! マグロのホワイトソース! ご一緒してくれた、メキシコ在住のnorikoさん、 本当にグラシアス!!! たまにはこんなのもいいねぇ。

ガイコツな毎日

毎日ガイコツ♪ 死者の日(ガイコツ祭り)が近いので、 毎日がとにかくガイコツまみれです!! 教会前で♪ やはりガイコツ♪ お砂糖で出来たガイコツ♪ 困り眉ガイコツ♪ 祭壇♪ 呼び込みの、しかし愛想のないガイコツ美人♪(笑) とにかくカワ(・∀・)イイ!! なぜかカ…

メヒコ版・Cath Kidston?!

お土産市場にはこんなお店もありました。 カラフルで丈夫な、ビニルクロスみたいな生地で出来ている。 Mexico版のCath Kidstonみたい? 奥で職人さんが店番しつつ製作中。 内側もキチンとで出来てて、クオリティ高い。 お値段も、高くはないけど、まぁクオリ…

素敵なメヒコのビーズ細工

さらにお土産ネタ。 そうよ! わたしはメキシコにお土産を買いに来たのよー (。>﹏<。) 可愛いピアス!手作りビーズ。 ぎゃー。見てると色々欲しくなっちゃう。 特にこの花輪デザインが、 派手さとシックさがちょうどよくてお気に入り。 デザインが立体的で素…

お気に入り!のメキシカン栓抜き

サンミゲルのおみやげ市場で買ったもの。 木製の、栓抜き! 着に塗料で絵付けして、こけしみたいな質感なんです。 大雑把さとリアルさが絶妙。 瓶の部分が大きくて、けっこう存在感に迫力ある。 コロナビール、 私のお気に入りヴィクトリアビール、 コーラと…

初めてのメルカド!

メキシコらしい風情たっぷりのサンミゲルの街。 宿の近くに市場がある! このブルーのホウロウってメキシコでよく見かける。 きっと昔からどこのご家庭でも使ってるんだろうね。 旅の終わりにでも買って帰りたい! わー!サボテン売ってるー。 市場の中に安…

メキシコの靴みがき屋さんはダンディズム。

きょうはサンミゲルの広場で、靴みがき屋さんを眺めていました。 メキシコでは靴みがきやさんを、よく見かける。 もう日本では見かけませんよね。 (ダンディな日本の紳士たちは自分の家で磨くのだろうか?) 汚れを落として、ブラシをかけて、艶出しを塗っ…

鮮やかなサンミゲルとソンブレロ。

一泊だけのケレタロを後にして、 サンミゲル デ アジェンデに着きました。 ここは芸術家に愛されている街、と聞いていて、期待してます。 旧市街は世界遺産だよー。 毎朝、宿からこの坂道を下って、町に向かうのが楽しみでした。 おぉー!ようやく、いかにも…

ケレタロのホステルでは。

独りレストランをなんとかクリアして、 タクシーを捕まえ、ホステル迄帰る。 タクシーに大きくぼられることもなく(60ペソ)、帰ってこれて一安心。 しかし、玄関のドアが閉まってる ドンドンドン!!!と強めにノックすると、 大人しそうな青年が開けてくれ…

ひとりでレストランに入ってみる。

ケレタロの街でのDinnerは、ひとりでメキシコ料理レストランに入ってみました。 日本では、お一人様もぜんぜんおくせず楽しめるわたくしですが、 海外のレストランとなると、勝手が違う。 スペイン語は読めないし、 英語のメニューのある店でも、読んでみた…

ケレタロの天使

ケレタロの街の観光。 コロコロと、太った天使。 ころころ、ころころ…。 右下の天使、驚愕の表情。 『な、なんだきみは?』と思ったヤツ。 この後、サンミゲルで「太った人魚」という名前のバーがあったりするのですが、メキシコではコロコロと可愛らしく太…

10月26日の日記

メキシコに居ますよ。 今日も無事に一日を終えました。 来るまでは、不安でどきどきしてましたが、会う人会う人、メキシコの人びとは皆さんにこやかで、たいへん親切です。ムーチョスグラシアス〜。 明日も生きるのがたのしみだ。 地震があった影響なども今…

お宿貸し切り状態。

サンミゲルのお宿、今日もがらがら。 貸し切り状態(笑)。 貴重品の心配とか(さほど)しなくていいのは楽だなぁ。 観光地でさほど立地も悪くないのに、まだあまり認知度が低い宿なのかな? 掃除も行き届いてて、キッチンもあったけど、調味料やオイルがあ…

旅の安息日。

サンミゲルデ アジェンデの3日目です。 いやぁ〜よく寝た!! 13時間くらい寝たんじゃないかな?! 今日は日曜日。 旅人にも休息は必要なのです…。 丁度、メキシコに着いて6日目だからね。 お休みの日も必要ですよ〜。 今の宿は、若い女子たちだけできりもり…

朝からモツ煮。

おはよーございます。 いま、 サンミゲル デ アジェンデ(san miguel de allende) というとても趣きのある町に滞在しています。 ↑お宿の2階から見た景色。 右端に、メキシコの国旗がはためいてるのが見えるでしょうか。 8時半くらいだけど、まだうっすら朝…

おはよう!メキシコ。

おはよう! メキシコシティで迎える初めての朝。 宿の近くのソカロ(広場)の景色はこんななこんななので、 メキシコ!ってより、ヨーロッパみたいね〜。 スペインに支配されてたからだね。 朝からがっつり朝ごはん!!! (お腹空いてた) ホステルの無料朝…

タコス!タコス!!タコス!

タコス!タコス!タコス! メキシコの食べ物といえば、タコス! こうやって、お惣菜みたいのが並んでいて、指を指すと、一品ずつトルティージャの皮に載せて出してくれる。 お惣菜2種で24ペソ。(150円くらいか) 注文が簡単なので、今のところこんなのだけ…

はじめましてMEXICO!!

というわけで、 無事にメキシコへ到着しました! すでに街はガイコツまみれ。 現在、首都であるメキシコシティに滞在しています。 メキシコシティの公共交通機関は初心者にはキケンと聞いていたので、 市内にどういう方法で向かうか、 1番安全・でも高い、空…

今日も一日、無事に過ごせた。

「今日も1日無事に楽しみ、安全に宿へ帰ってきました!」 はぁ〜。旅に出るとこの感覚があるなぁ。 『今日も一日、無事に生きてる!』って。 メキシコの人達、今のところみんなとっても優しくて感謝〜!(;v;) 安全ベストを着たガイコツさんたちが! メキシコ…

アエロメヒコ遅延。

いよいよメキシコシティへ出発や! と意気揚々とチェック・インしたのですが、 【本日、台風の影響で2時間の遅延でございます】。 がーん:D あー。もう、飲んじゃうぞー。 小ビールのグラスが薄くて口当たりがよく、 美味しく感じられます。ふぅ。 (メシの…

上海は7年ぶり

これぞ、現代的中華デザイン! 近未来チック(レトロフューチャー)を地でいくで、上海大好き。 スマホで適当にカメラを向けても、この怪しさ!! 意外にも空気はキレイでした。 パリのウェリブ的な貸し出し式自転車があって、みんな使ってた。 エコですな…

上海楽しかったなぁ。

気分を切り替えてこれからメキシコ旅頑張るぞ!

テストだよ。

成田空港なう。