転がり続けるマトリョーシカ‘’ninaの旅ブログ2‘’

バックパッカーninaの旅ブログ再開。これからメキシコです。

朝からモツ煮。

 

 

おはよーございます。

いま、

サンミゲル デ アジェンデ(san miguel de allende)

というとても趣きのある町に滞在しています。


f:id:hybridghost2013:20171029004516j:image

↑お宿の2階から見た景色。

右端に、メキシコの国旗がはためいてるのが見えるでしょうか。

 

8時半くらいだけど、まだうっすら朝焼けの感じが残る景色。

ふぁー。旅先の景色だなぁ。

 

昨晩はしっかりした夕食は食べ損ね、屋台のタコスだけだったので、朝から空腹でした。

 

いまのお宿は素泊まりなので朝ごはんは出ません。


f:id:hybridghost2013:20171029004832j:image

キッチンでお茶だけさっと飲んで、朝のお散歩がてら、朝ごはんに出かけます。

 


f:id:hybridghost2013:20171029004819j:image

 

お早う、犬さん。

 赤茶と黄色のサンミゲルの町並み!


f:id:hybridghost2013:20171029011206j:image

 

宿は市場の近くなので、朝市の活気を期待して市場に乗り込むも、

メカルド(市場)はまだまだ閑散とした雰囲気。


f:id:hybridghost2013:20171029004943j:image

 

皆さんまだまだぼんやりしながら

あー。準備中さ〜って感じ。

 

市場内の食堂もがらんどう。

 


f:id:hybridghost2013:20171029005030j:image

 

おやおや、メキシコ人の朝は遅いのか、この町が観光地だからこうなのか。

 

一軒だけ、店がもう営業していて、


f:id:hybridghost2013:20171029005318j:image

オニーちゃん達が何やら温かそうなものを喰っていたので(朝は冷え込むのだ)、

わたしも同じものをと、頼んでみました。

 

ドキドキ。

 

じゃーん。

 


f:id:hybridghost2013:20171029005251j:image

 

朝から、モツ煮❗❗❗

 

うわぁ。朝から精(パワー)がつきそうだわぁ。

さすがオニーやん達が食べてるだけある。

 

ひとくちすすってみて、

 

うぐっ……!!(*w*)

 

正直、これ、食べられるかなぁ〜って思いました。

 

日本の居酒屋の、しっかり脂抜きして醤油で煮込んだもつ煮や、もつ鍋は美味しくいただけるわたくしですが、これは、

脂と肉っ気の臭いがどかんとくる!

 


f:id:hybridghost2013:20171029005706j:image

 

↑前の方にうつりこんでる、ガッツリ系オニーやん達。

 

しかし、少しあとから運ばれてきた玉ねぎみじん切りとパクチーが助けてくれた。


f:id:hybridghost2013:20171029005915j:image

 

ナマの薬味をざくざくとスープに放り込み、

酸っぱいライムを、

ぎゅぎゅぎゅっ!とたっぷり絞り込む!!

 

そして食べてみると、ずいぶん風味が変わって、食べやすくなりました。😃

 

あとはホカホカのトルティージャにモツを挟み込み、

 


f:id:hybridghost2013:20171029011540j:image

青い皿に乗った乾燥スパイス(一味みたいのと、クミンなど)をふりかけ、

 
f:id:hybridghost2013:20171029010343j:image

周りの人がやってるみたいにガンガンと塩も、自分で振りこむ!!!

 

うん、喰えるな

 

なるほど、こうやってテーブルの上で、

自分流に調味するもんなのねー!

タイの屋台めしとおなじだ。

 

学んだー。

 

(旅先って、こういう「わかる」瞬間が嬉しい!)

 

もくもくと食べてると、トルティージャ屋さんがホカホカのトルティージャを配達にやってきた。

 

テーブルにポンポンッと白い包みを置いていった。


f:id:hybridghost2013:20171029010720j:image

↑テーブル調味料の奥の白い包みが配達されたトルティージャ

配達のおじさんはカメラにもおさまらぬ速さで行ってしまった。

 

お会計、50ペソ(350円くらい)。

 

むむっ。35ペソ(250円)くらいかと思った。

意外とするな。

 

サンミゲルは観光地だけあって全体的にお値段高め。

首都のほうが安いみたい。

 

 朝からモツ煮、面白かったけど、また喰うかと言われるともういいかなぁ(笑)。